SEOとは「SearchEngine Optimization」の略で「検索エンジン最適化」とも呼ばれます。
Googleなどの検索サイトで、特定のワードで検索した際に上位に表示させるための対策がSEO対策に
なります。
日本での検索エンジンのシェアは、Googleが約76%と圧倒的なシェア率を誇っています。
また、Yahoo!がGoogleの検索エンジンを一部採用しており、
BIGLOBEやgooなど多くのポータルサイトのウェブ検索でもGoogleの検索エンジンを採用している
こともあり、SEO対策とは基本的にGoogleに対して行うものとなります。
SEO対策は、大きく分けて、内部対策と外部対策の2つに分類されます。
内部対策 |
ホームページの構造などSEOのルールに適したHTMLの記述をすることです。 タイトル、ディスクリプション、見出しなど多くの要素があり、最もテクニックを要する部分です。 また、良質なコンテンツを発信するコンテンツSEOも重要視されています。 |
外部対策 |
他のホームページからリンクを貼ってもらうことで、できるだけ関連性の高い ホームページからリンクを貼ってもらうことが重要になります。 ただし、関連性の低いホームページからのリンクや外部リンク購入などは ペナルティを受ける可能性があるため、注意が必要です。 |
Googleでは検索順位を決定する考え方(アルゴリズム)が200以上あると言われ、
検索順位の決定に大きく影響するものから影響の小さいものまで、また、SEO対策自体も自分でできる
ものから他のホームページに協力してもらわないと実現できないものまで様々なSEO対策が存在します。
集客目的のホームページであれば、一人でも多くの方にホームページを見てもらう必要がありますが、
ホームページを見てもらうには、SEO対策で検索にヒットさせることが非常に効果的です。
多くの人が検索結果の2ページ目までしか見ないという統計があり、特定のワードで検索した際に、
検索結果の2ページ目までにヒットさせることを一つの目標にすると良いでしょう。
SEO対策を行っていない場合、リスティング広告やチラシなど別の集客手段が必要になります。